鬼の背中に灸をする

知識ではない知恵を鍛えるブログ

スポンサーリンク

投資の失敗は決して失敗ではない

さて・・・ビットコインの価格もそうだが、株価も大きく下げている。

投資家の中には気が動転して、仕事も手に付かない人も少なくないだろう。

亀仙人も、昔バブルの頃。

周りの熱気に誘われて、NTT株を買って大損をした経験があるから

あの、全身から血の気が引いたような

嫌ーーーーーーーーーな感じ、が良く分かる。

今では、こうして笑い話として話せるが

あの時は、自分の不明を省みる事なく、世の中を呪った。

しかし、人は大きく失敗をした時こそ、学ぶことも大きい。

「株はもうこりごり」と一旦は離れたものの

このまま、おめおめと引きさがるのも癪に障ると

何が失敗の原因だったのかを、様々な本を読んで研究したお陰で

その後、失ったお金を取り戻す事が出来た。

 

○先ずは、自分がよく理解していないものに投資をしない。

○投資は、失敗しても挽回できる程度の余裕の資金でする。

○人の行かない裏道を勇気を持って歩む。

○過去の成功体験を捨て、常に時代の先を見る。

 

肝に銘じているのは、こんな所かな。

それから、今から思えばあの若い頃にお金で大失敗したのは正解。

何といっても、挽回する時間が充分残されていたのだから。

年を取ってからの失敗は取り返しが付かなかっただろう。

 

biwanohaonkyu.hatenablog.com

 

まあ、全身から血が引いた状態だと

何を聞いても右から左だろうが

「この失敗は、必ず次に繋がる」と思えばいい。

失敗は成功の元だということを忘れてはならない。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ↑ランキング参加してます。 どうぞぽちっとお願いします<(_ _)>